訪問介護においての連携コミュニケーション
2023/02/20
【訪問介護の家族、サービス提供者との連携コミュニケーション】
訪問介護においては、利用者の家族やサービス提供者との連携が大切です。そこで、以下のポイントを抑えたコミュニケーションを行うことが重要です。
1. 情報共有の重要性
- 訪問介護サービスを提供する際には、利用者の情報を共有することが必要です。情報漏えいには十分注意しなければなりませんが、利用者の状態や変化について、スムーズかつ適切に情報共有を行いましょう。
2. コミュニケーション手段の確認
- 通信手段については、互いに使いやすい方法を確認し、定期的に情報共有を行うことが大切です。電話やメール、簡単な書類等を使い、状況の確認や問題の共有、連携体制をスムーズに進めましょう。
3. コミュニケーション方法の確立
- 利用者や家族、サービス提供者とのコミュニケーションは、言葉づかいや表現方法、対応の仕方等、うまく調整することが大切です。お互いに協力し合い、問題点を共有し、改善を図っていくことが必要です。
以上のようなポイントを抑えることで、訪問介護において家族やサービス提供者との連携が円滑に進みます。コミュニケーションの改善が利用者様のQOL向上につながることを忘れずに、スムーズな連携体制をしっかりと築いていきましょう。