株式会社クアトロクローバー

相模原市からのお知らせ

採用申込はこちら

相模原市からのお知らせ

相模原市からのお知らせ

2023/08/22

相模原市からのお知らせ

歯科医院一覧

こんにちは 訪問介護アベニール 伊藤です

暑い日が続いておりますね。

熱中症にお気をつけてお過ごし下さい。

先日、相模原市より障害のある方のために歯科医療機関名簿の更新のお知らせが届きました。

障害のお持ちの方は、口腔ケアが難しかったり、偏った食生活やこだわりのため、虫歯や歯周病が重症化しやすい傾向にあるそうです。また、痛みなどの症状が出た場合、通常の歯科治療が難しいことが多いため、かかりつけ歯科医院に定期的に受診し、予防に取り組むことが

とても大切になります。

障害福祉サービス事業所等管理者及び事業所管理法人御担当者 殿
本市の障害福祉行政の推進につきましては、日頃から御理解と御協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
 市ホームページにて「障害のある方のための歯科医療機関名簿」を更新しました。
 本名簿は、相模原市歯科医師会会員の歯科医療機関に対してアンケートを行い、対応可能な障害の種別や年齢、訪問診療の実施状況などを集約したものです。
 障害をお持ちの方は、その特性により、口腔ケアが難しかったり、偏った食生活やこだわりのため、むし歯や歯周病が重症化しやすい傾向にあります。
 また、痛みなどの症状が出た場合、通常の歯科治療が難しいことが多いため、かかりつけ歯科医院に定期的に受診し、予防に取り組むことがとても大切です。
 かかりつけ歯科医院をお持ちでない施設利用者の方へ、是非ご案内ください。
 紙ベースでのご用意もありますので、ご希望の場合は健康増進課までお問合せください。

「障害のある方のための歯科医療機関名簿」
https://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/007/300/meibo_syougai_sika_r050401.pdf

相模原市 健康増進課  042-769-8322
 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。